美容室Violet 代表 前原穂高 blog

HODAKA MAEBARA OFFICIAL BLOG.

テクニック・レシピ

【丸顔さん必見】顔型別!「似合わせヘア」のコツ

【丸顔さん必見】顔型別!「似合わせヘア」のコツ
前原 穂高 (@M_hodaka)です。

今回はアフロート時代の自分のブログから
「似合わせヘア」
の法則を再掲載してみたいと思います。

まだまだ使える王道のテクニックになりますので是非参考にしてみてください。

ちょっと長くなるかと思うので
何回かに分けて配信しますね☆
文才が無いので読みづらいとは思いますがそこは流していただけると嬉しいです。
では早速、
顔型によって小顔になるための考え方が違うので、
そこを説明してみます!
再掲載なのでちょっとだけ中身も詳しめに書きますね(^^)/

先ずは「丸顔さん」から

♡丸顔さんが小顔になるために


丸顔さんは「顔が丸く見えてしまう」のが悩みです。
大人っぽく見せたいのに童顔っぽくなっちゃったり顔が大きく見えてしまったりと
何かとコンプレックスに悩まれている方が多いです。

丸顔さんの小顔対策としてのポイントは2つ!
・縦の印象をつける
・ほほをなるべく隠すです。

1つずつ詳しく説明していきますね~

♡縦の印象をつける


これはオンエアでも説明したとおり

「おでこの見え方」

「トップのふんわり感」
がポイントです。
横の印象が強いと丸顔を強調してしまうので
出来るだけ縦に縦にもっていきます\( ̄ー ̄ )


△重く下ろした前髪ではなく少しだけスキマをあけておでこを三角に見せる。

おでこが狭くてなかなか前髪が流れなかったり
直毛でうまく流れない人は
前髪パーマをかけるって言う手もあります。


△頑張って前髪を伸ばして顔の周りに落としておくのもいいかもしれませんね☆



△トップをふんわりさせてシルエットを縦に縦に。パーマをかけたりしてふんわりしやすくするのもいいですね。

♡ほほをなるべく隠す


これは丸顔で悩んでいる人に多いんですがほっぺたが丸くて丸顔に見えてしまっている人向けです。


△顔の周りにちょうどほほが隠れる長さの毛束を作る


△前髪が長めだと縦の印象もついてほほも隠れて一石二鳥ですね\(^o^)/

♡まとめ


もちろんここで書いた内容が万能では無いことは毎日美容室でお客様をしていてわかっていますが、
丸顔さんの悩みが少しでも解消できたらと思います。

おでこが狭くて前髪にスキマを作りたいのに作れないとか、
くせが強くてどうしても広がっちゃうなどの悩みは

是非美容師さんに相談してみてくださいね(^^)/

顔周りだけストレートをかけてボリュームダウンさせちゃうのもおすすめですよ☆

次回は「面長さん」についての記事を再掲載します。

お楽しみに~

LEAVE A REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください