あなたは今、韓国ドラマや韓国ヘアや韓国コスメに夢中になってない?
楽しいよね〜
でもふと、こんなことも思いません?
ズバリ!『韓国ブームのあとに何が来るのか』問題
美容に携わる仕事をしてるなら今のブームのその先のことも見据えておきたいよね
今は中国コスメとかも注目されてきてるみたいな
僕は美容師なので、今思うその辺の考えを書いてみます
コロナ自粛で韓国コンテンツ中毒に
去年の自粛期間に流行ったNetflixで 「愛の不時着」とか「梨泰院クラス」、
Huluで「Nizi Project」なんかを見て改めて興味を持ったお客様達が
こぞって韓国のヘアスタイルをInstagramで保存し、
日本の美容室でも沢山オーダーして頂いているかと思います
もう第何次韓国ブームなのかわからないけど
いつも韓国ブームの時は勢いがすごい!
僕もこないだの韓国コスメの宝庫
「Q10のメガ割」の時も沢山のコスメ買っちゃいました
どんどん新しいのが出てくる韓国ドラマで毎日寝不足になったりしてない?
あるよね〜
僕自身も同じようにこのタイミングで韓国に興味を持ったクチだし、
韓国のスタイルをきちんと研究して
Violetでもメニュー化して、
それをYouTubeやInstagramにアップすると沢山の新しいお客様に来店して頂くことに成功してます
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ビフォーとアフターの違いが歴然すぎてインパクト大
これを見て来店するお客様はみんな
「私の髪の毛でも同じようになるんですね!」
ってびっくりしてくれる
根元パーマもかなり早めに動いたので
施術ノウハウがかなり高くなってきています
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施術方法をどんどん改良していってるので
僕のアシスタントが覚えるのに大変みたいです笑
日本の美容師さんの韓国風ヘアコンテンツ
日本全国の美容師さん達も
韓国風はコンテンツとして作りやすいし、割とお客様にシェアされやすいので
このブームに乗って、たくさんの韓国風のスタイルがアップされてるね〜
Violetのスタッフ達も韓国ヘア上手だよ
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韓国ブームのこれからを考える
さて、ここからが本題
ちょっと前にTwitterでもつぶやいたんだけど
この美容業界、つくづく
— 前原 穂高HodakaMaebara【Violet】 (@M_hodaka) October 12, 2020
「何を可愛いと思えるか」だよなぁ。
おじさんになっても、
「新しい可愛い」を
探す→探る→つかむ→広げる
この流れは止めちゃいけない。
「今、韓国が流行ってる」
— 前原 穂高HodakaMaebara【Violet】 (@M_hodaka) October 13, 2020
けど韓国の人達のデザインは世界を見てる。
だから僕は韓国ファッションのフィルターを通して世界につながるデザインを見てる。
1つの「アジア人の勝ち抜く姿」として。
…これ伝わるかなぁ
韓国ヘアの特徴である
— 前原 穂高HodakaMaebara【Violet】 (@M_hodaka) October 13, 2020
「根元からのふんわり感」も
「大きいたゆんとしたウェーブ」も
海外ヘアのそれを目指した韓国なりの表現方法なんだと思うんだよね。
だから韓国だけを見てるんじゃなくてその先(奥?)を見た方がいいのかなって思う〜
きっと韓国のデザイナー達はアジアはあんまり見てなくって、
欧米(特にアメリカ)を見据えてデザインを作っているんじゃないかと思う
つまり、日本が韓国にアジアで負けないようにあれこれやっているうちに
韓国はどんどん変わっていっちゃう
BTSとかBLACKPINKとかのマーケ戦略を見てると、
韓国エンタメはアジアNo.1とかはもう眼中にないって感じだし
日本ももっと鎖国みたいな美容のブームばっかりをやってないで
グローバル目線でやらないとだめなんじゃないかなって思っちゃうんだよね
もちろんいきなりは変わっていかないからローカライズも必要だけど
僕はもう18年間青山で美容師やらせていただいているけど、
まだまだ自分が楽しいから
流行にはもちろん乗りたいし
出来ればこれからも流行を作りたい
そしてそれを発信すると
それを見てお客様が集まる
その繰り返しをコロナの中でも止めちゃいけないよね〜
時代に置いてかれてっちゃうからね
そして、視野を広めないと世界にも置いてかれてっちゃう
僕がVioletをオープンしたとき赤〜紫〜青のグラデーションにしたのは
赤文字から青文字まで時代と共に変化していくデザインの流行にきちんとのっていこうっていう気持ちをこめています
今はもう赤文字とか青文字とかの言葉自体があんまり言われなくなったけど
ちゃんと時代に合わせたり時代を作るようなヘアスタイルデザインの提案が出来る美容師になりたいですね
ふー。
結構マジメなこと書いちゃったなぁ