@violet_hairsalon
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新型コロナウイルスの感染拡大によって、対面でのコミュニケーションが制限され、さまざまな規模の企業間でユーザーとのオンラインの接点作りや、関係性を深めるためのデジタル施策への意識が高まっている。経済産業省による中小企業のデジタル化に関する調査(令和2年度中小企業のデジタル化に関する調査に係る委託業務報告書)でも、過半数の企業が「デジタル化に積極的に取り組んでいる・取り組みつつある」と回答している。
デジタル施策として、自社アプリの開発を行うサロンも少なくない。しかし、開発にかかる人的・時間的コストが高い、ユーザーにダウンロードされない、(ダウンロードされても)継続利用されない、など数々の課題がつきまとっているのが実情だ。
ヘアサロン業界も例外ではなく、“ユーザーとの関係性を深めるためのデジタル施策”は大きな課題となっている。業界のトレンドセッターで、デジタル施策に精通していることでも知られるヘアサロン「バイオレット(Violet)」の前原穂高代表も、「“顧客との親密性”の重要さが増している。強いつながりを作れるか否かが生き残りのカギ、と考える経営者も多い」と話す。
そんな前原代表が採用した施策が、“LIEN公式アカウント”の開設と“LINEミニアプリ”の導入だ。中でも“LINEミニアプリ”は国内利用者数8900万人(2021年9月末時点)のLINE上でデジタル会員証の提示やサロン予約などの機能を提供でき、先述した課題の解決が見込めるサービスでもある。ここでは“LINEミニアプリ”の特徴と、「バイオレット」での活用事例を紹介する。
“LINEミニアプリ”の「バイオレット」での活用術や“LINEミニアプリ”のこだわり等、詳しく記事になっておりますので是非ご覧くださいね!
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